すっちー

すっちー

私が吉本新喜劇を見るきっかけとなった人がすっちー。

あるお笑い番組で、劇中のすち子姿でコテコテの大阪漫才をしていて、最初は完璧に女性だと思った。すごく面白かったので調べたら新喜劇の人でなんと男性!しかもイケメンで驚いた。

それから新喜劇にハマった。

関西地区ではすっかり有名、吉田裕とのコンビ「ドリルすんのかいせんのかい」。
初めて見たときは衝撃だった。

新喜劇ではお決まりのヤクザ役(吉田裕)が登場し言いがかりを付ける。それを懲らしめるすち子(すっちー)。吉田裕を上半身裸にして棒を乳首にドリルのようにねじりながらあてるという・・その繰り返し。それをしつこい程やる。

だんだん見ている方が、いったい何やってるのこれ??となり、いつまでやってるの??となり、そのうちヤクザ役の吉田裕がドリルされるのをちょっと望んでいるような変な感じになるという・・。すち子が手を止めると、吉田が「ドリルせんのかーい!」と突っ込む。

この意味がわからない流れだけど、初めて見た時は涙流して笑った。
以来、大阪へ帰省の時は必ず観て帰る。

すっちーのTwitterには普段の様子もアップしてあって、カジュアルにしていてもどこか品があってオシャレ。よく被っている黒の帽子もとてもよく似合う。

新喜劇のすち子役では、おかっぱヘアにそばかす付けたメガネのおばさん。
このギャップがたまらない・・。

すっちーに、私はいつも元気をもらっています。