千葉スペシャル2

千葉スペシャル2

前の記事で描いた靴磨き集団「千葉スペシャル」

http://yagietsuko.com/2018/08/24/

人生初!靴磨き体験。まだ暑さが残る中、ショートブーツで行きました。しかもニュースで午後から雨の確率90%・・。さすがに雨だったらお客さんも少ないだろう・・との読みで速攻有楽町へ!

読みは大はずれ。大行列・・。しかも絵を描いた人がいない・・・涙
聞いたところ席を外しているとか。せっかく来たことだし、並びました。ちなみに私以外全員男性。

正直ちょっと理解できないですね・・。何だったらお客さんに聞いてみたい・・「午後から雨なのになぜ磨いてもらうんですか?」と。営業妨害になるからそんなことは聞かないけど、びっくりするほどおしゃれ意識が高い。
私の感覚からすれば、午後からプールに行く予定なのに午前中に美容院できれいにセットしてもらうみたいな・・。自分はおしゃれ意識が低いんですね・・きっと。

30分くらい並んでようやく私の番。(絵を描いた人はまだ戻ってないので別の方でした)
席に着いたら一言、「よく並んだね・・」と言われました。

他の従業員が「社長、社長、」と言うので・・・「もしかして千葉さんですか?」と聞いたら「はいそうです」と!

なんと千葉社長直々で嬉しいです。

私「雨なのにこんな行列なんですね・・雨の時用の防水とかするんですか?」
千葉社長「雨の時は持ち込みも多いからね・・。磨くのはいつもと同じ」
私「そう言えば防水スプレーはしないほうがいいって、ネットの記事で読みました」
千葉社長「そういう言い方はしてないはずなんだけどね・・。ただ何が使ってあるかを知ってるから・・・」(その続きをお話してくれてるのにとにかく電車の音が大きくて・・涙)
千葉社長「スプレーをするときはホコリをきちんと落とさないとだめ。ホコリ溜まっていくからね。」
千葉社長「何でもそうなんだけど、ルーツを知ることが大事。」(この言葉を言った時は私の顔を見上げて言ってくれました。)

あっという間の15分終了。終始柔和な表情で、穏やかで、たくさんお話ししてくれて本当に感謝。もっとお話ししたかった・・。

おかげで私のショートブーツはびっくりするほどピッカピカ!!

上 before 下 after

before
after

これは並んだ甲斐がありました!

足元がきれいだと本当に気分が良くて身が引き締まる感じです。雨でも並ぶ人の気持ちがわかった気がします。千葉社長のお人柄も技術も含めてすっかりファンになりました!

靴磨き、はまりそうです・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)