男はつらいよ

第1作、オープニングの衣装は定番スタイルと違って登場

寅さんの衣装といえば、お決まりのベージュ色の上下、薄茶の腹巻きにお守りと雪駄姿。

しかし第1作目の最初のシーンだけネクタイ、ワイシャツ、雪駄ではなく白黒のゴルフ靴を履いてるのです。(靴は絵で描かなかったー・・)とてもフーテンの寅次郎には見えない・・。

映画が始まる前はテレビドラマで放送していて、その時と同じ衣装だそうです。(wiki情報)

友だちに言ったら笑われて・・

だいぶ昔から友人の影響で「男はつらいよ」の映画の面白さにはまり、以来ほとんどの作品を見ています・・。

友だちと好きな映画の話になり、寅さん映画が好きって言ったら笑われて、以来絶対に人前では言わないと決めてた頃もあった・・・

寅さんの好きなシーン

紹介したいものは山ほどあるのですが長くなるので一部分だけご紹介・・・

第1作 妹さくらのお見合いで・・

妹さくらのお見合いに寅さん同行。

相手の両親から「お兄さんのご職業は?」と聞かれ、

さくら:「・・・・」

相手の両親:「・・・まさかバナナの叩き売りをしてるわけじゃあるまいし・・」

第4作 とらやに泥棒

とらやに泥棒が入る。寅さんは泥棒を捕まえて・・・

寅:「ひろしっ!110番は何番だ?」

ひろし:「イチ イチ ゼロです・・」

第37作 葛飾区役所へ

葛飾区役所へ源公(佐藤蛾次郎)と寅さん。

入り口にあった<あなたの声をお聞かせください>のBOXを覗き込んで・・

源公:「あっ!・・・」

寅:「あーーーーーーー・・・」

18作 寅さんのアドリブに本気で吹き出す出演者のシーン

3分くらいの動画です。その部分は1分頃から始まります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)