夜景

お台場の夜景

潮の香りが気持ちいいです。

東京お台場の景色は海があって、屋形船がいい雰囲気で、レインボーブリッジもドーンとあって、東京タワーも見えて、遠くすぎず近すぎずいい距離感の景色で、昼も夜も素敵で、

レプリカの自由の女神さえなければ大好きです。

ぼーっと眺めて・・

暗がりのベンチで何かしらしてるカップルを横で感じながら、遠慮なく深呼吸。

そんなカップルに、

今がいちばん幸せな時だよね・・何を見てもピンク色の景色に見えるよね・・と心でつぶやいてみたり、

そして下を見ると工事現場の警備員さん、

懐中電灯を照らしながら最終チェックと戸締り・・お疲れさまです・・

家で晩酌が楽しみなんだろうな・・イカのお刺身なんか食べながら焼酎ストレート、それか鬼ころしあたりを飲みながら仕事の愚痴をこぼし、テレビつけっぱなしでそのまま寝ちゃって、無意識でブっと爆音出しちゃって、横にいる家族から「こっち向けてしないでよー!」ってクモの子散らすように逃げられながら、でもお父さんを労わり、そして明日もまた頑張るんだよなーと思ってみたり、

ショップの店員さん、

連休は稼ぎ時だから休めない・・きっと子どもを休日もやっている保育所に、安くない代金を支払って預けて・・別れを悲しむ我が子の頭を撫ぜながら仕事場に向かい、そして子どものためにと、一生懸命頑張ってるんだなーと思ったり、

レインボーブリッジを走るトラックの運転手さん、

ネットで買い物する人が増えて配達多いし、ただでさえ人手不足でヒーヒー言ってて・・それでもやっぱり家族のために頑張ってるんだろうなって思って、本当に頭が下がります・・って思ってみたり、

タワーマンションの明かりを見て、

連休最終日、子どもたちは明日から始まる学校の宿題に追われてて、きっとお母さんに「何で前もってやっとかないの!」って怒られて、泣きそうになりながら今宿題やってるんだろうな・・って思ってみたり、

屋形船で宴会してる団体は、

何ヶ月も前から予約して、この日を楽しみにしてたんだろうなー、でも中には「なんで休日に会社の宴会行かなきゃいけないの!パワハラ!」と、ブツブツ言ってる若い社員もいるんだろうな、って思ってみたり・・・

全部私の妄想ですが、

潮の香りがするゆるーい夜風に当たりながら、

みんなそれぞれいろいろあるよね・・って思って、

ひらぺったーくいろんなことを感じていました・・

たまには夜景もいいもんだな、って思いました・・