パリコレ2020

この絵はちょっと前に描いたもの。

2020年春夏パリ・メンズコレクション

コムデギャルソン、

写真を載せれば一目瞭然なんだけど、

なんとスカートでランウェイ登場。

他、ヴァレンティノ、エルメス、ヴィトン、ロエベ、ダンヒル・・

装いがレディースかと錯覚するくらい男女共に着れそう。

色もパステルカラーが目立つ。

写真家の蜷川実花とのコラボで大胆な花柄写真のプリントや、海外のイラストレーターとのコラボ作品も多くて華やか。男女共いけそう・・

ジェンダーレス

だんだん時代も変わってきて、

ファッションも男性、女性という境がなくなりつつあるんだなぁと、パリ・メンズコレクションのサイトを見て感じました。

気になったバイヤーのコメントが、(パステルカラー使用について)

「日本では受け入れられたとは言えない。来年の夏は多くの人に挑戦してほしい」だって。

日本ではまだ抵抗感があるんだな・・

学校の制服も

そういえば最近、中学、高校も女子の制服でパンツスタイルが出だした。

女子はスカートが当たり前だと思い込んでたから、パンツが出た時に、ハッと気がついて、そう、今まで何でなかったのか・・・と変な腹立たちさを感じました。

パンツがあったらいいのにと、今までそれすら思わなかった・・・

選べるのって羨ましい・・

男子も躊躇なくスカートが選べる時代になればいいのにと思います・・

そう、躊躇なく。

来年のコムデギャルソンはジェンダーレスなセットアップ。

ファッションから時代を変化させる取り組み・・

素晴らしいと思います。